攻めの姿勢の夏・種からシクラメンの植え替え

Visits: 56

毎年 「死んだふり」を決め込んで夏をやり過ごしていましたが、今年は攻めの姿勢でございます。

暑い最中、思いのほか「種からシクラメンの苗」が元気なので、チビシクラメンを大きな鉢に植え替えます。

攻めているでしょ???(笑)

まずは土づくり

黒ビニール袋に フルイにかけた土を入れて熱湯消毒(炎天下に放置)してあった土を広げて、*土の再生剤 *元肥としてマグアンプKを混ぜ混ぜ

スリット鉢(6号)12個買ってきました。

底石を入れて、出来上がった土を入れる 12鉢植える元気の良いシクラメンを選ぶ

土が10鉢分しかありませんでした。


  

どれも、新しい鉢に植え替えてあげたい、でも真夏の植え替えはリスクを伴います。

苗に負担がかかる

風通しの良い場所に設置

暑い中の作業、ついでに 土の殺菌のため黒ビニール2袋作りました

暑い暑い・・・

ずっと外での作業に慣れると、ちょっとの風でも気持ちよく感じる様になり、不思議と大丈夫な様です。

土が足りなかったので、来週の土日にまた、植え替え作業を続行します。

もちろん、水分補給はこまめにしました。

終わってから、手の指が頻繁に攣る、これってミネラル不足か???

これ 優れもの!

ネットの友人に教えてもらったのですが、服の上からもお尻を蚊に刺されていましたが、これを使って以来、あまり刺されなくなりました。

腕に巻く(足でも良いけど)ベープ蚊取り線香 携帯蚊取り線香です

本当に凄いわ





◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す