『折たく柴の記』(中 )弟 15回勉強会

Visits: 35

7/8 9:00~

*中門改造のこと
*御書箱と兀子(ごし)
*草野の会に水干を用いる
*外国使節関係のこといろいろ

白石が武士の平服として水干を着る場面があり

水干と狩衣の違いを調べる

狩衣と水干の違いは 剛毅朴訥仁に近しに詳しく説明されていました 感謝

白石は 水干が武士の平服だとして、朝鮮使節団を川崎宿に出迎える時、非公式な場面であるから平服で出迎えることにすると言う。平服を水干とするのだけれど、当時水干を平服として一般的に着用されていなかった。白石が、故実をもとに言い出したのだと思われます。

私たちおばさま達は、水干をいつ用意したのだろうか???ましてや沓(くつ)まで用意するなんて・・・コスプレの世界だ〜と・・・www

白石の唱える、水干は武士の平服という説は見つけることができませんでした。

ちなみにwikiの白石のページにある画像は水干を着ています。

今回のリモートが終わる寸前、安倍元首相が狙撃されたニュースが入りました、その時は情報もまだよくわからず、フェイクニュースか??? 心肺停止 の情報に 大変だ〜ということになり、散会しました。

夜になって、死亡のニュース それから先はテレビは安倍元首相のニュース一色に

人間何があるか?わからない、最新の医療で大病を乗り越えたのに、狙撃されて亡くなる

私たちだって、明日何が起こるかわからないのでありまする。



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (1)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す