大人の休日倶楽部・楽しい落語講座『不動坊』

Visits: 23

台風の後温帯低気圧に変わったせいで、関東地方 不穏な天気

今にも降りそうだったり、晴れ間が見えたり、風が強かったり・・・

まあ、台風前のものすごい暑さを思えば、これきし何ともないわさ

三遊亭吉窓師匠の講座『不動坊』

wikiとは吉窓師匠の落ちが違いますが 貼っておきます。

内容もそれぞれ違って当然の落語です。

今回は、事前説明はそれほど、詳しくなく、師匠の昔話とか・・

演目に出てくる、「引き窓」の説明

https://www.homes.co.jp/cont/press/rent/rent_00949/より

竈の上にあり、換気口として、明かり取りとして利用されていた。

ここから 不動坊の幽霊に扮した人物が宙吊りになる。

不動坊火焔 は講談師

東京には落語家が約500人 講談師は100人弱

神田・一龍斎・田辺・宝井の流派があり、 神田伯山は話題になっている。

神田松之丞時代によく講談を聞きに行っていた、1週間連続の講談は見事でした。

9月でこの講座終わるのだけれど、続きの講座があるらしいです。

神田に行くときは、神田から秋葉 あるいは上野まで歩くのだけれど、天候不順のため歩かずに帰りました。

帰りに100均で、細々とお買い物



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す