モッコウバラ・つるバラ・ハーデンベルギア

Visits: 30

93歳母のデイサービス、ショートステイも感染状況が増えずに営業再開されました。ホッとしています。2歳児保育園は、蔓延防止が延長されたために、登園自粛は続いています。

できるときは、2歳児を預かることにしています。

毎朝 歩いているのですが、中山道に出る前の細い路地で、春になると、小さな鉢植えに植えてあるのに物凄い数の黄色い花を咲かせている光景を見ていました。
あまり陽の当たらない場所なのに、綺麗にたくさんの花を咲かせていました。

調べるとモッコウバラ、ホームセンターや植木を扱っているところで、注意していて、やっと入手しました。

モッコウバラは白と黄色があったのですが、黄色を購入
似たような、育てやすさらしい、つるバラ群舞も入手 これはピンク

庭をやっていくのに、バラだけには手を出すまいと思っていたのに、何たることかっ!!!
人の気持ちは変化するものですな〜

いずれは、場所を選んで地植えにしたいと思うのですが、とにかく今年は鉢植えでいっぱい花が咲くかどうか実験、家のどこの場所が適切なのか地植えの場所を考えたいと思っています。

楽しみ楽しみ〜

買ってきた、モッコウバラとつるバラ そして、今まで家の中で大切にしていたハーデンベルギアを、鉢植え作業

2歳児を庭で遊ばせながら、まずは土づくり

使い終わった土を溜めてある場所で、土をフルイにかける。土再生剤と肥料を混ぜ混ぜ
2歳児はフルイにかけた土を運んだり、混ぜまぜのお手伝い(時にばら撒いたりしてくれますw)

鉢は素焼きの鉢が欲しかったのですが、なかなかいい感じの鉢が見つからない
仕方がないので、スリット鉢にしました。

スリット鉢は脇にスリットが入っていて、水はけが良いとされています。

結局ハーデンベルギアは、島忠ホームセンターにあった4鉢(紫2 白2)、全部私が購入したことになります(笑)

白1つは、ヤマボウシの横に地植えにしました。
残り3鉢これも大切に育てて、いずれは地植えにしたいと思っています。

やっと南側の建物が完成したので、今後どのように陽が当たるか?確認しながら地植えの場所を考えていくつもりです。



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す