WordPressマルチサイト 引っ越し覚書01

Visits: 53

久しぶりの WordPressのお話

私は 2つのレンタルサーバーを借りて WordPressを走らせるようにサーバーを構築

両方マルチサイトにして ディレクトリ型とサブドメイン型を運営しています。

時代は刻々と変化、ブログやHPの時代は進んでいます。

個人の情報発信の時代 SNSが広がりを見せ youtube note と システムよりも、コンテンツ重視になってきました。

もうシステムは本当に解っているプロにおまかせしたほうが良い

ということで、レンタルサーバーを1つに減らそうと考えています。

当初、ディレクトリ型マルチサイトとサブドメイン型マルチサイトを運用して見たかったという思いはありました。

肌感覚的に、見栄えはもちろんサブドメインのほうがカッコいいのだけれど、プラグインや諸々の不具合はディレクトリ型のほうが少なく思います

ここ(マダムのブログ)は、ディレクトリ型のマルチサイトデス。

サブドメイン型マルチサイトの中の1つを ディレクトリ型マルチサイトにお引越しようと考えました。

年末を意識して(サーバーやドメインの契約の時期)少しづつ、やっていくつもりです。

覚書として、書き留めたいと思っています



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す