素焼き鉢買えず

Visits: 110

先日 ノボタン・コートダジュールを購入

植え替えたところ、根っこがつまっていたことは記事にしました。

そこで 素焼きの大きな鉢を買いに行ったのであります。

近所のホームセンター「島忠」

ところが、たくさんあったはずの、素焼きの鉢がほとんど無い
店員さんに伺ったところ、ニトリとの経営統合により、業者に売られ、今後入荷するかどうかもわからないと・・・

従業員にもよくわからないとのお話でありました。

うーーーーーーーーん

素焼きの鉢を求めて、別の店に行くことも考えましたが、ここはプラスティック鉢にすることにしました。
大きい鉢だと、素焼きの場合鉢自体の重さも加わるので、かなりの重量になります。

ノボタンいずれは、地植えにしたいと思うので、ここは妥協することになりました。

土の山(色んな所に使った土の山)から、土を掘り出して 古いにかける。

土の再生材・ベラボン・肥料を混ぜて土を作る。

ノボタンが植えてあった土はかなり水はけの良い感じだったので、ベラボンも入れました。

鉢底石を生ゴミの編みにいれて、底にひき 上記の土を入れて、具合をみながらノボタンを植え替える。

仕上げにたっぷりの水

元気に育ちますように(祈)



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す