実弟コロナに感染(実録)

Visits: 80

弟がコロナに感染しました。

92歳母は、弟家族と二世帯住宅で住んでいます。
夜朝はお嫁ちゃんのお世話になり、昼間は私が母の世話をしていました。

9/4(土) 弟 体調不良のため、PCR検査を受けるも、陰性 熱はなし

9/6(月)弟 発熱のため再びPCR検査 陽性

ここから、保健所の連絡により 9/2にコロナ感染と確定

家族4人が濃厚接触者となりました。

二世帯住宅住んでいる母はほとんど弟と接触していないため、濃厚接触者とはならず

さて ここから、お嫁ちゃんが母の食事の世話ができないので、私が三食作って運びました。

ケアマネージャーと相談の上、母を以前にテスト的にお願いした、ショートステイにお願いすることにしたのですが、ショートの施設も、母が感染していたら、施設の人たちに移してしまうことになります。
母のPCR検査が陰性でないと引き受けられないとのこと 当然ですよね

9/8(水) 我が家のかかりつけ医に電話してPCR検査をお願いする。
電話で、状況をつたえ、ショートステイにいくためにPCR検査が必要であることを伝えましたが、費用が自己負担25000円と・・・

そして、検査する場所が2Fで有ることを伝えられました。
しかたない、おんぶして2Fに上がることを覚悟の上 指定された時間に伺いました。

駐車場に入れると、看護師さん2人と先生が医院から出てきてくれて、車の中で検査をしてくださいました。

感謝、感謝

先生も状況を把握していてくださり、「そういうことでしたら、保険適用にしましょう」とおっしゃってくださいました。初診料(母はこの医院初めてです)670円でPCR検査していただきました。

9/9(木) 92歳母PCR検査 陰性

9/10(金) 9/24まで二週間ショートステイにお願いすることができました。

ここのところ天候不順で気温が暑かったり寒かったり、着るものの用意が大変

施設内は空調がきいているだろうから、心配ないとは思うけれど・・・

母もコロナでは仕方ないと、解った様子 抵抗もせずにショートに行ってくれました。

母の身を守るためにも仕方のないこと、以前テストでお泊りしたときは 短かったしあまり人と干渉しなかった様子ですが、今回は長いから、少し個室をでてお喋りしたほうが良いよと伝えたけれど、解ってもらえたかどうか???

弟も熱も下がり快方に向かっている様子、濃厚接触者の家族も今の所症状がでていません。

感染者 隔離解除の基準

発症日より10日間(無症状の場合には検査日より10日間)経過し、かつ症状軽快後72時間以上経過した場合

弟は症状が回復すれば 9/13(月)には隔離解除になります。

ちなみに、弟の寝室は1F、家族のリビングは2Fなので、隔離には適している環境
弟は寂しくなると、階段の下にやってきて、家族に話しかけている様子です。

濃厚接触者の自宅待機解除

自宅待機期間について(陽性者との最終接触日から14日間)

濃厚接触者である弟家族の自宅待機解除は9/26(月)

無事に家族全員 乗り切ることができるとよいのですが・・・・

祈るしか無いです



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す