自家製トマト大量消費・ミートソース

Visits: 44

畑の2つ苗のトマト 大量収穫です。

完熟までとらずにおいて、真っ赤っかになってから収穫 甘〜〜〜い

少しづつ、食べきれない分は洗ってヘタをとって冷凍しています。

今日はトマトを大量消費するため、ミートソースをつくりました。

ホットクックでミートソース

  • 人参1本・玉ねぎ1個・キュウリの酢漬け(セロリの代わり)をみじん切り
  • トマトたくさん(笑)
  • ひき肉400g
  • 上記をホットクックにいれる(総量1.7k)
  • 塩10g コンソメ3かけ
  • ホットクック No.079(ミートソース) ポチ
  • このあと水分を飛ばすために、フライパンにうつしてグツグツ
  • 2人では多すぎるので、分けて冷凍

 
ホットクックで麺を茹でる

  • 内釜に200cc水を入れる
  • 「混ぜ技ユニット」装着
  • パスタ茹で時間7分を入力 ポチ
  • 10分くらいすると麺を入れてくださいと言われる
  • 2束200g投入
  • 再びポチ

その間に作り置いた、ミートソースをバターで炒めて、ケチャップ少々加える。

麺がゆだったら、ソースをのせる

ホットクックで【麺を茹でる】を初めてつかった。

2人分ならば、いい感じだけれど、大勢が家に来たときの 素麺なんぞはやはり大鍋になるだろうな〜

いつも蕎麦の茹で方に神経をつかう

蕎麦は茹で加減 命だもんね

これから2人分の蕎麦はホットクックにおまかせします〜



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す