【毒親介護】石川結貴著 読了

Visits: 20

更新サボってます

アウトプットすること自体が面倒になって来ていた イカンイカン

ブログネタは結構たくさんあるんだけどネ

ここのところ、92歳母の介護に時間がかかっている。毎日実家へ昼食を運んで、話す。
その内容が、妄想・暴言・繰り言 の繰り返し・・・

時には散歩に連れて行って欲しいと言う。家の中でも歩くのおぼつかない ほぼ寝ているのに 散歩???
仕方ないので、連れて行くけれどね
トホホな毎日

母の日にもらったリングフィットと毎週の勉強会の予習の時間もなかなかとれない。

リングフィットについては、もう少し進めてから後日書きたいと思ってます。



【毒親介護】石川結貴著 読了

毒親と呼ばれる親を介護する人、介護される人を取材して、介護の政治的側面も説明しながら壮絶な介護生活が描かれている。

毒親は人それぞれで、暴力や貧困がなくても精神面での毒もある、様々であることがわかる。

最後に、離婚した夫の母を介護する筆者
なんとも、素晴らしい人だと思わざるを得ない。

金銭面の都合は介護には切っても切れないが、うちの場合は母はお金は持っているので、悲壮な感じにはならない。
お金の心配をしなくて済むだけでも、幸せなんだと思う。
そして、兄弟関係も、弟はヤンチャで困るけれどお嫁ちゃんが、本当によくしてくれるし、私が母から受ける暴言もわかってくれているので、ありがたい。

いつまで続くのか???

たまに来てくれる、小さな孫たちに癒されて元気を出している。



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す