シクラメンの赤ちゃんのための土作りvol.3

Visits: 77

古い土を熱湯消毒して乾かしています。

休みに1歳8ヶ月が遊びに来ると、どうしても土壌改良途中の土で遊びたくなる。
うちに来ると、家の中に入らずに庭の角にある古い土の山をほじったり、登ったりする。
仕方ないので、目につかないようにする。↓こんな感じ

3日前には、もう少し乾かすつもりでしたが、もういいかな〜
心配なのは 野良猫が来てウンチしたりオシッコしたりすること。猫は綺麗に整地すると必ずやってきてやらかします。
そんなことされたら、もうもうショーーーーーックでしょう

早いとこ土を作ろうと決意 本日お天気も良いし暖かかったので決行

土はだいたい50L ほど ポットを100個作ることを想定。
【古い土の再生】1L
【マグァンプK】330g
混ぜ混ぜ 

水捌けがよくなるという ベラボンを5掴みほど
【古い土の再生】にはこんなものが入っています。

【古い土の再生】に入っている肥料は1ヶ月ほど
一緒に混ぜた元肥【マグァンプK】は1年くらいもつと書いてあった。

植えつけて1ヶ月はちゃんと定着するか様子を見ながら肥料はあげない方が良さそう。

明日シクラメンをポットに移します。

いヤーーーーー 土 混ぜ混ぜ楽しいでござる。



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す