シクラメンの赤ちゃんのための土作り

Visits: 61

種からシクラメンの赤ちゃん、そろそろポットに移し替えたいと思ってます。

土をどうするか?買うのは簡単なのですが、庭に山盛りの使用済みの土が溜まっています。

再利用の方法を調べると 出てくる出てくる、どこも同じ事を言っています

古い土の再生方法
1、ふるいにかける 古い根っこなどを取り除く
2、病害虫が残る 殺菌する
3、【古い土の再生剤】を混ぜる
4、肥料を入れる

苗は80苗くらいありそうです。ポットを100用意する前提で、分量を計り土をふるいにかけました。
売ってる土 大きな袋 10L くらいかな~

1歳7ヶ月のチビがお手伝い?してくれました。
ふるいをかけた土に、どこからか別の土を何度も入れてくれたワ

黒ビニール袋を二重にして、半分づつ洗濯物入れのカゴにセット、鍋でお湯を沸かして1つのカゴに六杯入れました。

本日は上の1,2 ふるいにかけた土を殺菌する所まで、完全に殺菌するには、この土を広げて乾かさなければなりませぬ

今日は、暖かく日差しも強いので、黒ビニールの上を縛ると中の土は結構温度が高くなってます

どうよっ!!! 
殺菌できてる?????

明日は雨らしいので、明後日に水を抜いて、シート上に広げて乾かします。



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す