2021シクラメンの夏越しを考える

Visits: 59

種からシクラメン まだまだ赤ちゃんです。

毎年夏の暑さを、越すことができずに悔しい思いをしています。今年は、種もそれほど多くないし、苗もそんなに出来ないと思います。

どうしても、夏を元気に越えさせたい

ググった所、「山上げ」なる言葉を発見。

FBなどでシクラメン農家などを検索するとやはり「山上げ」をしていると…

シクラメン農家

「山上げ」とは、簡単にいうと、夏の暑い間標高の高い【山】に、苗を持っていって暑さをしのぐ事らしい

それを聞いて、主人に軽井沢に別荘を買って欲しいと、ねだる(笑)

夏の間、知り合いに里子に出すにも、気になって里子になんか出せない。やはり別荘しかないか???

家でなるべく涼しい環境を作り出す。

シクラメン農家で聞いた話では、クーラーはダメだそうです。

今年の夏は暑いのだろうか???

太陽光発電で扇風機を動かすシステムを主人が作ってくれそう(別荘の代わり)

東側の、大きくなってしまった金木犀の木陰にシクラメン置き場を作ろうと思う。

本格的に暑くなるまで、ガンガン肥料を上げて、元気な株に育てておかないとならない。

まだ、ポットにも植え替えていないのに、妄想は膨らむ。

今年は気合入ってます!



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す