種からシクラメン2021-1月

Visits: 115

2020年10/23 シクラメンの種をまく
2020年11月末 発芽

2021 1月現在 発芽した第一葉は、大きくなって次の葉っぱの準備を始めました。

毎日霧吹きで、水を上げています。

天気の良い日はお外に出して日光を当てています。

スポイト一滴 大凡 0.04ml 程。 25滴で 1ml なので、400mlのスプレーに5滴(0.2ml)たらして、毎日あげています。(肥料あげすぎか?)

以前 シクラメン農家で教えてもらったことには、「薄〜〜〜い肥料を毎日あげると良い」とのこと。

週に一度は真水でたっぷり水やりをします。

シャワーであげると、パワーが強いのか?立っていた葉っぱが寝てしまうので、1つ1つ丁寧に葉っぱが立つように修正します。

今記載するにあたって、濃度を計算したけれど およそハイポネックスを2000倍に薄めて1日に半分ほどあげている計算になる。
もう少し薄くした方が良いのか?

よくみると次の葉っぱが出ている物や、小さな球根の赤ちゃんにポチっと次の葉っぱの準備をしている物もあります。

葉っぱが3枚〜5枚になったら、ポットに植え替えようと思っていますが、今のところ3枚出ているのが1つだけ

例年の画像から6月くらいまでに、丈夫に大きくしておく必要があります。

夏を越すことができたら、こっちのもの(笑)

6月までに、株を大きく茎や葉っぱを太く丈夫にしておかなければなりません。

早く ポットに植え替えて、ガンガン肥料をあげたい(気持ちはわかるが、適度にしなければ・・・)

発芽率は結構良い良い
発芽してから成長がダメになっちゃう確率は低い
ポットに植え替えた時点で、わかるかと思います。

がんばれ〜 赤ちゃんシクラメン



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す