半幅帯の文字

Visits: 78

昨日のウオーキング途中で見つけた古着屋さん
北浦和駅メディカルセンターの前のビルにあります。

半幅帯2つ買っちゃいました。各々1100円也

文字のある帯 調べました。

小野湖山 幕末の漢詩人

頼山陽と面識があり梁川星巌の弟子になり、水戸で藤田東湖、武田耕雲斎と交流、徳川斉昭とも面悦。安政の大獄中は、吉田藩にあえて幽閉される。幕末より勤皇の士として奔走した。明治維新後は、新政府の総裁局権参事・記録局主任となったが、廃藩置県後は家督を子息に譲り、東京で詩酒自適の生活を送った。

湖山醉翁はやっと、読めましたが、そのほかは分からず・・・

ここで調べました

外国人が変な日本語Tシャツを着ているのと同じように、分からずに帯を締めるつもり(笑)



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (1)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す