ケアマネージャーを変える

Visits: 97

92歳の母お風呂に1人で入るのが大変
今まで週一、リハビリのための施設に行っていた。
朝夕と近所を散歩しているが、それもちょっと心配
今までは、しっかりしていたので、私もお嫁ちゃんもあまり口を出さなかった。

弟家族と一緒に二世帯で住んでいるのだが、弟もお風呂に入れるのは大変らしい。
本人曰く「友達は、みんな死んじゃって… 或いはボケちゃって・・・遊びに来てくれる友人も少なくなってきてしまった」と言う

そんなこんなもあって、デイサービスに行くことを決意した様子
普段来ているケアマネジャーに伝えたところ、すぐにでも対応してくれる様子だったのだが、郵送でデイサービスのパンフレットを4つ送ってきてくれただけ

ちょっと不安だったのだが母はケアマネジャーを変更したくないと言うのでそのまま様子を見ていた、しかしあまりにも連絡がないので連絡をしてみるとケアマネジャー本人が入院しているらしい

以前にも連絡が取れず入院していると言う理由で理由だった

これはもうケアマネジャーを変更しても大丈夫だろうと思い事業所にその旨連絡した。
そもそも入院するのであれば他の人に引き継ぐなどの作業をしておくべきであり、私どもにもその連絡をして当然だと思う。
事業所にケアマネジャーを変更するのにはどうしたら良いかと聞くとお知り合いがいらっしゃるならそちらにお願いしてくださいと言うことでした。こちらの情報も次の施設と連携しますのでご心配しないでくださいと言うことでした。

義母が以前にお世話になったケアマネジャーに連絡し担当してもらえることになりました。

本日母の家に新しいケアマネさんにきてもらい
弟のお嫁ちゃんと私と母3人で話を聞きました。
事業所を変更 ケアマネも変更して契約書をかわし、デイサービスを2つ選び見学することになりました。
契約書を説明するのに長い説明を聞きました。ケアマネさんにとってはこれを説明するのが仕事だと思われます(笑)

母の家から帰る途中に連絡あり、デイサービス見学の日取りも決定。←早いっ



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す