浮世絵FIVE!!

Visits: 42

以前 太田美術館のYouTubeチャンネルを紹介したけれど、日野原先生のインタビュー記事 浮世絵に対する愛を感じます

月岡芳年行かないとな そしてこれも↓↓↓行きたい

開局20周年特別企画「浮世絵FIVE!!~世界を変えた5人の絵師たち~」

ここで予習w
9月10日(木)夕方5時58分 再放送
オンエアを見逃してもHPから動画(99分)を見ることができます。
日野原先生ここにも登場してた~

浮世絵ファイブ って

◆5人の浮世絵師

・鈴木春信…アイドル文化を育てた仕掛人

・喜多川歌麿…ミクロ表現の超絶テクニシャン

・歌川広重…元祖 街ぶらの江戸オタク

・葛飾北斎…ピカソも驚愕!視覚のマジシャン

・歌川国芳…現代アニメを先取りした奇才

https://www.bs-tvtokyo.co.jp/ukiyoefive/

テレビ東京やるな~ 面白かった

半沢直樹で活躍中の市川猿之助がナビゲーター ホーリーも出てた。
歌舞伎役者にとって、浮世絵の武者絵はアルバムみたいなものと、おっしゃっていた。
なるほど~ 役者当人にとっては、そういうもの なのかもしれない。
江戸時代の5大浮世絵師は国芳の代わりに写楽が入っていたそうだ。
近年、国芳の魅力が見直され晴れて浮世絵5に・・・w
現代のメディアミックスに相当する国芳の力がそうさせたのだろう。
この辺の話は、藤澤茜先生の講座でも聞いたな~
茜先生 講座復活しないかな~



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す