レキシルズバー

Visits: 68

レキシルズバー行ってみたい〜

一度近所で飲み会があったので場所は知ってる
人が並んでたな〜

しか〜し イベント始まる時間がたいがい20:00〜
おばちゃん 寝る時間はやいのよネ

この動画 吉原について
*吉原の浮気をした客に対する【髷切の刑】面白い
*吉原大通会の 狂歌の会は場所 吉原だったんだ〜



青楼絵本年中行事(せいろうえほんねんちゅうぎょうじ) 十返舎一九/著 喜多川歌麿/画 1804年(享和4年)

幕府公認の遊郭であった吉原には数多くの店が存在した。特に中級以上となると高い教養をもつ花魁(おいらん)を中心に人々が交流する社交場でもあり、文化が育まれる場所でもあった。そのため、独自のルールが存在し、それを心得ていないと無粋な客としてさげすまれた。
 本資料は吉原の年中行事や客の心得、慣例などを絵と文で説明したもので、写真は客への制裁の様子を描く。なじみの遊女がいる場合、客は無断で他の店へ行くことは許されず、発覚すると髷(まげ)を切られるなどの罰を受けた。
 絵に注目してみると、画面右下に立って部屋の中を見ている花魁と、左上になじみ客が見える。その客は鮮やかな女物の着物を着せられ、顔には落書きまでされている。それを見てそばに控える遊女たちが口元を袂(たもと)で隠し、笑っている。障子やふすまの陰からも人々がのぞきに来ており、ルールを破った客が店中の者に笑いものにされた様子がわかる。客への制裁を描いた資料は少なく、興味深い。

https://digitalmuseum.rekibun.or.jp/app/selected/edo-tokyo?no=201803

吉原大通会

手柄岡持(てがらのおかもち)朋誠堂 喜三二
元木網(もとのもくあみ)湯屋
四方赤良(よものあから)大田南畝
酒盛入道常閑(さかもりにゅうどうじょうかん)
朱楽菅江(あけらかんこう)幕臣御手先与力
紀定丸(きのさだまる)幕臣勘定組頭
平原屋東作(へいげんやとうさく)
大屋裏住(おおやのうらずみ)貸家業
腹唐秋人(はらからのあきんど)
加保茶元就(かぼちゃもとなり)妓楼の主人
蔦唐丸(つたのからまる)版元 蔦屋重三郎
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/9892509



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す