弁当とクマンバチ

Visits: 46

緊急事態宣言解除で6/1 から主人はお弁当を持って都内に行っています。
朝5:20に出勤
それまでのお弁当を用意

結構ハードな日々
加えて、この2日 前橋の長男が出張でお泊り 長男は8:00出だったので楽ちんですけど
久しぶりに弁当2つ

そして、朝ウオークも欠かせません。

家庭菜園 トマトもできました、赤くなるのを待っています。

右の図
クマンバチです。(クマハチ)
洗濯物を干していると、モチノキの花を目当てにクマンバチがぶんぶん
刺さない蜂だそうですが、(主人談)ブンブンいうのは、なんだか怖い

私のまわりをブンブンしていたのですが、突如音が消えた
竿の穴の所に入った様子なので、そばにあった、雑巾で入り口を塞いでおきました。
そしたら、出口のところで成仏なさっていた様子

体が大きく羽音の印象が強烈であるため、獰猛な種類として扱われることが多いが、性質はきわめて温厚である[2]。ひたすら花を求めて飛び回り、人間にはほとんど関心を示さない。オスは比較的行動的であるが、が無いため、刺すことはない。毒針を持つのはメスのみであり、メスは巣があることを知らずに巣に近づいたり、個体を脅かしたりすると刺すことがあるが、たとえ刺されても重症に至ることは少ない(アナフィラキシーショックは別)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%90%E3%83%81

巣はないので、オスだと思われます、やはり刺すことはないのですな〜



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す