強力粉・メレンゲ・パンケーキ オーブンで焼く

Visits: 200

自粛生活ももうそろそろ、解除か?
今日23日土曜ですが、25日月曜にも解除の方向の様子です。

毎日、三食作るわけです。
解除になったら、子どもたち家族も我が家に来るかも・・・
ということで、チビ達が喜びそうなパンケーキを試作してみました。
大量につくるとなると、フライパンで焼くよりオーブンのほうが手間がかからないと思い実行

強力粉 140g(小麦粉もホットケーキミックスもなかったため)
砂糖 50g
卵黄 2こ
牛乳100cc
をまぜまぜ、したのが、右の図

久しぶりに、ハンドミキサーを引っ張り出す
卵白をグルグルグル
動きました パチパチパチ・・・

メレンゲの中に 上記まぜまぜしたのを、3回に分けてそこからすくうように、泡を消さないように混ぜる。
(ベーキングパウダーがなかったので、メレンゲで混ぜれば、膨らむはずと想定)

予熱をして オーブンに投入 180度 20分 

結果、卵焼きか???
あまり甘くない蒸しパンみたい。

やっぱり、フライパンで焼いたほうか、美味しそうでございます。

次回はフライパンでチャレンジします。

ハンドミキサー これいつ買ったのか???
しっかり動いたのに感動(笑)

型番で調べてみました。
昭和レトロ雑貨店 アンズスタイル にありました。
古い雑貨を扱う通販のようです、こんなサイトあるんですネ
1985年製、30年ほど前の製品だそうですわ



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (1)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (2)

コメントを残す