布マスク制作

Visits: 225

アベノマスクはまだ我が家には届いていませんが、町中で不織布マスクが流通してきている様子ですね

SNSで妊婦向けの布マスクに変色や異物混入していると それに加え全戸配布用の布マスクのも同様の話が持ち上がっている。
政府はコレについて詳しい説明をしてくれない。

説明のないまま、同じ工場で作ったと思われるマスク
届いても使う気になれない。

今、家にある不織布マスクは、自分たちが災害などで避難所などに行かなければならない時のために、とっておきます。洗うことも大変でしょうからね

そこで、前々から作ろうと思っていた、布マスクを作りました。
アベノマスクは自分で作れない人に配ったらよいのに・・・

材料 手拭とゴム紐と糸とミシン

【参考1】
型紙付き 私は型紙100%で印刷して丁度良い。左の一番下の画像 真ん中が山になっているタイプ
主人には 型紙を印刷する時110%で作る。裏地をつけて丁寧に作る。
型紙どおり縫えば良い。

【参考2】
新型コロナ対策担当 西村大臣がしていたマスクを作ろうと思って、探す
作り方すごく楽、一枚の布をただ縫うだけ 型紙もいらない。
ピンクの柄はマダム用 シロクマは主人用

もう少し作ろうかと思っていますが、
参考2で、作ります。なにせ楽ちん
サイズも布の大きさを変えればいいだけなので、楽々

マスクを作るのに布を湯通ししてから作るのですが、手拭だと何度も洗っているので、その必要なしデス
江戸小紋の手拭いで作って欲しいとのリクエストあり
ただ ワタシ的には白地が基本だと思ってるのよね〜 

【参考3・おまけ】
最後にキッチンペーパーで作るマスク
なんかたくさん織り込んでます
これは、実用的ではないかも・・・



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (1)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す