自粛要請&三嶋暦

Visits: 73

昨年10月より毎日更新と誓っていたマダムのブログ
ポチポチっと抜けることが有りましたが、3日続けて更新できませんでした。

ちょっと しなければならない事がたくさんありました。
それを、やっつけることに専念していました。
そしたら 本日は 桜が咲いてる上に雪でございます。

 

 

2020 2/29 安倍首相会見 全国小中高校一斉休校要請
「これから1、2週間が急速に拡大が進むか、終息に向かうかの瀬戸際」
2020 3/24 オリンピック延期発表
2020 3/26 東京都知事、神奈川、埼玉、千葉、山梨の4つの県の知事、週末、住民や企業に対して人混みへの不要不急の外出の自粛要請

私達の生活に関わることで、大切な要請は上記の3つ

2/29 1,2週間が瀬戸際
3/26 感染爆発の重大局面にある

4月の末には、何という言葉がでてくるのやら・・・

良い子のみなさんは、お家でおとなしくしていましょう
早くコロナ騒ぎがおさまってくれることを祈っています。

ヒンシュクをかうので、多くを語れません(笑)が、
現代版【三嶋暦】を手に入れました。

見ているだけで楽しいwww

三島暦(みしまごよみ)とは、応仁・文明(室町時代)頃から1872年(明治5年)まで伊豆の有力者である河合家が作成して、三嶋大社より一般に頒布された暦である。
仮名暦(仮名書きの暦、漢字書きの暦が本格派で男性の読むものとされた時代、女性・子供向けのものとして造られたもの。)であり、主に伊豆国・相模国の2カ国で流通した。尚、三島暦は、仮名文字で印刷された暦としては、日本最古と言われている。

三嶋暦wiki

三嶋暦は三嶋大社から一般に頒布されていた。
大経師暦 京都の大経師が出していた暦

近松門左衛門の浄瑠璃でも有名 近松物語という映画にもなってる。

暦はその時代、時代に大きな影響を与えています。
 



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す