雛祭り

Visits: 42

女の子の健やかな成長を祈り お雛様を飾る

嫁に行った娘のお雛様と私のお雛様を飾っていました。毎年毎年、なんだかんだ言いつつ飾ってきた。

娘に持っていくように言うと、お人形を供養してもらうと言う。私のお雛様は、小さい頃から遊んだので色々小物が無くなってます。

江戸検でお雛様の勉強をした。3歳で嫁入りしなければならない姫の、遊び道具でもあっただろう。家柄と同格のお雛様は、輿入れの家財として、今では歴史を紐解く資料として展示されることも多い。

我が家にあるお雛様を、お人形供養に出したくない。生活空間の確保も大事だけど、お雛様を飾る 日本の歳時記を大切にしたいと考えます

しばらくは、娘にわかってもらえるまでは、我が家でお雛様を飾ります。

5月人形もあるわけですw

出していない、歳時記を大事にしたいとか言っときながら5月人形は…

長男は、鎧兜甲冑一式 次男は兜

今年は出してみようか???



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す