大浮世絵展

Visits: 290

午前中 日比谷図書文化館で、浮世絵講座。浮世絵のメデイアミックス 今日は【児雷也】の続きと【南総里見八犬伝】のさわり

八犬伝はとてつもなく長いので、物語の始まりだけでも理解しようとおもっていたが、間に合わず…【児雷也】は先生の話を聞いただけでも面白そう、なんとか筋を読んでみるぞよっ

午後から、両国 江戸東京博物館【大浮世絵展】へ

5大絵師 ・歌麿・写楽・北斎・広重・国芳

6大絵師・歌麿・写楽・北斎・広重・鈴木春信・鳥居清長

うーーーん まだまだだけれど、ずいぶんわかるようになって来た。

5大絵師 国芳は最近になって、いろいろな展覧会などでとりあげられるようになって来たらしい、10年前なら5大絵師の仲間に入っていなかったと思う(藤澤茜先生談)

各々の絵師の私が一番好きな浮世絵を上げておきます。

以前 写楽の講座で聞いたこと。写楽は特徴をデフォルメして、役者絵を美しく描こうとしなかった。

春風亭一之輔のイヤフォンガイドが、良かった。途中落語風に呼びかけが始まったりする。ちゃんとした説明は女性アナウンサーがしてくれる。

久しぶりに芸術の秋を堪能しましたデス



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す