パソコン指導ボランティア模擬講習

Visits: 62

さいたま市の募集で さいたま市民大学パソコン指導ボランティア講師を養成する講座に参加しています。
まだあと3回講座はあるのですが、
今までの講義を踏まえて、本日私の所属するグループの4人が模擬講習として演習しました。

Word・Excel初級 配布されているテキストを使いどこの箇所でもいいので、自分で選んで講習する。
20分が3人 50分が1人

私は50分の講座を受け持ちました。
事前に準備用意して何度も練習して臨みました。

以前にも記事にしていますが、私はインプットは得意なのですがアウトプットは不得意
アウトプットを繰り返すことで、自分自身を成長させることが出来る。
アウトプットをすることでより理解が深まる。
インプット アウトプットを繰り返しながら螺旋階段のように成長する。

いい機会だと思い、自分から50分やりたいを手を上げました。

練習重ねましたが、思いもよらぬ土日の来客
練習時間が・・・・www
まあそれなりに、なんとか無事に50分の講座を終わらせることが出来ました。
3分足りなかったのですが、終わらせることが出来ました。
自分では80%の出来 50%できれば良いと思っていたので大吉だと思います。
小ネタ 仕込んでたんですけれど、時間ピッタリはなかなかうまく行かないですわ

ボランティアで講師をすることが目的ですが、私にとっては、アウトプット(講座)やってみるのが目的www
やったことないですからね。
緊張して人前で話す、この歳ではあまり経験することが出来ない事
自信になりました。

参加してる方全員から評価表を頂きました。
褒め言葉が多い中、的確にダメ出しをしてくださっている方もいらっしゃり、勉強になりました。
こんな時は、意見を言ってくださる方がありがたいですね

講習終了後、4人で反省会のランチ
反省会とは名ばかりで、皆さん何をやっているのか?これからどうしたいのか?を楽しく話しました。
穏やかな人たちで、向上心を持っている。立派です。

思えばの初めメンバーのうち2名がリタイアしました。
初めて話した時にその2名のかたは、親の介護で講座に毎回は出席できないかも・・・とおっしゃっていらっしゃいました。
自分の意思では、どうすることも出来ないこともあります。
自分のやりたいことを出来ることに感謝です、1年前だったら出来ない環境でしたから・・・

次回からは、別のグループの方々が模擬講習をします。
最初に終わって良かった〜



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (1)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す