酵素玄米の乾燥を解決する

Visits: 3301

酵素玄米は腹持ちがよくて、美味しいし栄養価も高いので愛食しております。
玄米に小豆を加えて炊いて、保温し続ける酵素玄米です。
ただ、古い炊飯器でたいているからか?3日目くらいから、乾燥してバリバリになって、食べられる所が少なくなってしまいました。
4日目ぐらいから、酵素玄米としての機能が満載になるのですが、3日目にはバリバリ・・・

ネット検索をかけると、霧吹きで水分を補給とか出てきます。
植物の霧吹きは毎日使ってますが、食用の霧吹きって、まあパン作るときにつかうか〜〜〜と思いつつ、そう頻繁に使うものでもないしと・・・

どうしようかな〜と思いつつ
3日目から醤油小皿に醤油を入れるくらいの水を、朝昼晩 炊飯器を開ける時にいれて、しゃもじでかき混ぜます。
すると、食べ終わるまで、バリバリにならずに、食べられるようになりました。
私にとっては、画期的発見でございます。

2020/05/08追記

炊飯器を買い替えました。
新しい炊飯器だと、3日目4日目でも、ほとんど乾燥することなく食べることが出来ます。
んなもんで、古い炊飯器をお役御免にしました。
結局2台の炊飯器で、酵素玄米をいただいています。



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (1)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

One Reply to “酵素玄米の乾燥を解決する”

  1. […] 酵素玄米の乾燥を解決する […]

コメントを残す