京都幕末維新の旅

Visits: 136

江戸検12期会の面々13人と【京都幕末維新の旅】に行ってきました。(4/16-17)

1泊2日のスケジュールは奈良のH氏が中心となって作成してくださいました。土浦のA氏も運営に頑張ってくださいました。
新幹線チケット ホテルは各自で用意する 現地集合・現地解散。
いわば 大人の遠足でした(笑)

いやーーーーー楽しかった。
ちょこっとだけ画像を入れますネ

1日目
京都駅集合
御香宮神社見学
伏見奉行所跡
昼食 鳥せい本店(有名らしいです)
十石船
寺田屋見学
伏見稲荷神社
「京の都 庄や烏丸七条店」懇親会

2日目
京都御所集合 御所ガイド付き見学
二条城ガイド付き見学
ます屋おくどはん(昼食)
木屋町見学
金戒光明寺見学
京都駅解散

このコースとても良かった
目的地に行くまで、様々な見どころを設定してくださって、なるべくバスや電車を利用
どうしても、不便なところはタクシーと・・・
知っている人ならでは(事前の下見を十分されているのだと思いますが)の、素晴らしいコースでした。

江戸検12期合格者の人たちはバラエティにとんだ知識の持ち主が豊富に集まっています。
今回の企画も、奈良あすかのロマンの講演をなさり、奈良のガイドをされ そして幕末維新京都の旅の企画をしてくださいました。

12期会HPにたくさんの画像と感想を書き込んであります
ただし 部外者は閲覧できませんのであしからず。

3日目以降は各々 奥様と合流したり、単独で京都を散策したり 奈良 大阪 神戸に足を伸ばした方もいらっしゃいました。

家を空けられないと思っていましたが、行けるもんですな(笑)

3日目 帰ってこいコールを聞きながら 錦小路市場で食材を買ってから新幹線に乗りました。

錦小路市場のどんづまり

伊藤若冲の生家跡との表示がありました。

若冲この辺にいたのね〜

 



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (1)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す