2019シクラメン&多肉

Visits: 253

桜の開花宣言、今4分〜6分くらいでしょうか???ガーデニングの季節になりました。
桜が咲くといろいろ、やらなければならないことがあります。

種からシクラメンを育てていますが、去年の猛暑
良い種がとれませんでしたが、80苗強あります。30苗くらいは、シクラメン屋さんに頂いた原種です。
早いですが、丁寧に育てるためポットに植え替えました。

まだ朝晩寒いので、昼間陽のさす日は外に出し光合成をさせ、3日に一度たっぷりの水やり。
夕方には家の中にしまっています。
時間がかかりますwww

根腐れが心配なので、水やりしたくても我慢・我慢
今年も 夏を越すことが課題、小さな苗も今の時期に丈夫に元気にさせておかなければなりません。

桜の花が散ったら、梅雨に入るまでお外に出しっぱなしでも大丈夫かな?

この子たちのいく鉢が夏を越せるでしょうか???

 

気づいたのですが、わたしはどうも 増やすことが好きなようです。
最近1年位多肉植物に浮気しています。

多肉植物とくに、ハオルチアにぞっこん
種類も多く かわいい物がたくさんあります。

株分け 葉挿し 根差し 交配と増やすのにいろんな方法があります。

まだ初心者なので、勉強中。

今花が3本咲きそう、これで交配してみようと思ってます。



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (1)
  • つまんない (0)

コメントを残す