江戸博

Visits: 175

江戸検1級合格者は、その年により多かったり少なかったりします。

マダム調べによると、人数が少ないと、かなり江戸度が高く変わり者が多く。人数が多いと、江戸だけでは無く、他のいろんな分野にも精通してる人が多い。

12期は合格者数が比較的多かったので、江戸だけでなく広い分野での知識人が多いデス。

2/3.17 2回に分けて、12期会のメンバーで江戸博ボランティアガイドをしている方に、ガイドしていただきました。

私は江戸博友の会メンバーなので、常設展は無料で入れます。現在改修中なので、講座があまりありませんが、以前は講座によく出かけました。

ガイドしてもらうと、良いです。

普通にポッと行ってもガイドしてもらえるんだ

今後利用しようと思います。江戸博はいまさら、よく見るとちゃーんと統計だって展示されていて、素晴らしい事を再確認しました。

イベントの少し前に行き

企画展「春を寿ぐ-徳川将軍家のみやび-を 見ました。

小さな小さな 百人一首

綺羅びやかなお衣装や掛袱紗

篤姫や和宮のお雛様のお道具

小さな小さなものまでも精密に綺羅びやかに作られていました。

1Fにうどん屋さんがあったと思い、行ったら三笠会館に変わってた。



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (1)
  • つまんない (0)

コメントを残す