今年も種からシクラメン

Visits: 281

毎年 江戸検の試験が終わると シクラメンの種まきをしています。

今年も撒きました

この上の黒いビニールをかけて日光を遮断しています。

1ヶ月くらいすると、芽が出てきます。

が・・・・・

今年の種ちょっと不安

あんまり、良い種が撮れなかった。

少しでも芽がでますように(祈)

 

 

毎年勤労感謝の日 11/23に浦和の女体神社近くのシクラメン直売所に買いに行きます

そうそう、私がよくお邪魔して、シクラメン話をしてくる園芸店です。

23日結婚式だったため、25日にいってきました。

悲惨〜 今年シクラメン不作のようです、おにいちゃんが言うには夏の殺人的暑さの影響だそうです。

素人の私が苗を全滅させるのも無理のないことなのかもしれません。

画像とるのも悲しい状況でした。

それでも、元気そうな6号鉢(2000円)3つ購入、元気な種を採るためです。

7号は4000円 これは立派でした、市場では1万以上すると思いまする。

お兄さんが「原種もやってみなよ」と 原種の種をわけてくれました。

そして 多肉植物もやってるという話でもりあがり、いろいろ教えてもらいました。

アフリカ産亀甲竜 多肉植物

【亀甲竜】とても珍しい多肉植物だそうです。雄雌があって交配して種を採るそうですが、ここには1つしか無いとのこと。

【フィンガーライム】飲食店で最近出回り始めた、果樹苗

「ちょだい」と言ったら「お客さんのだからダメ」と断られました(笑)

画像取り忘れたので、Amazon

触った感じは針金のように硬かったデス

[amazonjs asin=”B07DB8DXXQ” locale=”JP” title=”国華園 果樹苗 カンキツ フィンガーライム 赤実 1株【※発送が国華園からの場合のみ正規品です】”]

フィンガーライムの苗ほしい〜〜〜〜〜!!!

 

主人が長話にあきれてましたwww

 

一から出直しで、種からシクラメン 今年もまたやります!

 

 

結婚式の参列者にプロカメラマンがいて(婿殿の親族として参加)今年の紅葉はあまり綺麗じゃないのはなぜか?

と尋ねると、台風の影響で塩害のため葉が色づかないとのことです。

カメラマンも紅葉の写真が撮れずに困っているそうです、関西・関東はほぼダメ 東北・北海道はまだなんとか、綺麗に撮れるそうです。

塩害なんだ〜

海無しさいたまでも、塩害なんでしょうかね〜

ウォーキングの別所公園も紅葉いまいちってところです。

 



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (3)
  • 役に立った (0)
  • いいね (1)
  • マダム好き (1)
  • つまんない (0)

5 Replies to “今年も種からシクラメン”

  1. マロンおじさん

    紅葉、仰せの通りかと・・・。楽しみにしてた先週の京都も、昨日登った箱根の金時山周辺も色づき加減に豪華絢爛さがイマイチ。樹木達は自然環境に正直ですね。

    娘さんのご結婚おめでとうございます。何故か我がことのように嬉しいです。お孫さんたちとの格闘?娘さんの結婚、お義母さんとの同居、間隙縫っての江戸関連にジムやジョギング、断捨離に農業(笑)・・・・・不器用、一つのことしか出来ない小生にとっては驚愕の極み!きっとじっとしてられないタイプでそれがストレス解消、活力源になっているのかも?ですね。

    1. マダム

      マロンおじさん
      京都も箱根金時山も紅葉イマイチだったんですね。
      残念
      他の人からみると、私は、こんな風なのかしらん・・・

      マロンおじさんの多才ぶりには、いつも驚いています、江戸の勉強を元に東海道、木曽路、東北と旅行
      スイミングのオバサマとのコミュニケーション(笑)
      ウオーキングに絵画、時代小説執筆等々、私には真似できないことばかりでございます。

      また「悪あが記」を待ってます〜

  2. マダム

    本日 ホームセンターに行ったところ
    シクラメン鉢が所狭しと綺麗な花を咲かせていました。
    市場ではそう影響が無いのか???
    別の買物で手一杯だったので、買うのは諦めましたが、意外でございました。

  3. 小ツル

    マダムさま
    種入手のお店は、女体神社の近く、だったんでしたっけ?
    相変わらず文武多道八面六臂のマダムさま、
    「タフでなければ女は生きていけない。優しくなければ生きている価値がない」
    実感ですなあ。

    1. マダム

      そうそう 女体神社の近くです。
      優しくなりたいものですわ〜
      小ツルさん、どこまでもついていきます、よろしく〜w

コメントを残す