浅草・歌舞伎まち歩きガイド認定証

Visits: 188

10/24 日比谷の浮世絵講座後、認定証を受け取りに、浅草の観光連盟事務所へ、

 

浅草観光連盟主催

浅草・歌舞伎まち歩きガイド認定制度づくりイベント

で認定証をいただきました。

試験前日39度の熱、フラフラしながらガイド認定試験を受けました。

ブログに書いたつもりでしたが、書いていなかったんですわ

夏の猛烈な暑さにやられて 3度も熱を出すという デブのくせに虚弱体質になったマダムでした。

8/5日に浅草・歌舞伎まち歩きガイドの講座&まち歩き

浅草文化観光センター内で講座(隈研吾建築で有名な、雷門前にある) 文楽・歌舞伎の音声ガイドをやっていらっしゃる高木 秀樹氏 口調滑らかでとても勉強になりました。

講座の後に実際にまち歩きしましたが、猛暑・猛暑・猛暑 オシャレな高木先生のシャツも汗びっしょりでした。

8/17日に認定試験

自分の割当を2人でガイドする。私は浅草神社界隈 被官神社や浅草神社周りの歌舞伎に関連する所を受け持ちました。

他の場所も 面白いところが多く、ガイドの試験は人の解説を聞くのがとても楽しく勉強になりました。

まあ 病み上がりでフラフラでしたが、興味のほうが勝って、最後までついて行きました。

流石に最後のビールは遠慮しましたけど・・・(本当は行きたかった)

コースの割当は

1 雷門~仲見世  (黙阿弥旧居・前まで)
2 黙阿弥旧居~公会堂方面 (伝法院通りの入口まで)
3 伝法院通り~伝法院(宝蔵門の前まで)
4 宝蔵門~観音堂(浅草神社の鳥居前まで)
5 浅草神社(神社を出て病院の前あたりまで)
6 暫像(言問通りまで)
7 宮戸座跡~旧・猿若町(猿若町の通り端まで)
8 待乳山聖天~隅田公園

こんな感じ

 

 

この情報は悪代官情報です。(マダム これ行け〜と言われましたデスwww)

国から浅草観光連盟に補助金が出ている様子です。

 

 

 

日比谷の浮世絵講座後、認定証を受け取りに、浅草の観光連盟事務所へ、

梅園がおやすみだったので、舟和で、あんみつザマす〜

 

漬物屋「丸仁」で『べったら』 舟和の前の満願堂で『芋きん』をゲットん

 

 

 



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (1)
  • マダム好き (1)
  • つまんない (0)

2 Replies to “浅草・歌舞伎まち歩きガイド認定証”

  1. […] 浅草・歌舞伎まち歩きガイド認定証 […]

  2. […] 浅草・歌舞伎まち歩きガイド認定証 […]

コメントを残す