シネマ歌舞伎【法界坊】

Visits: 185

中村勘三郎が夢に出てきそうな…
シネマ歌舞伎【法界坊】鑑賞

上演月:2008年(平成20年)11月
上演劇場:浅草寺境内平成中村座

ちょうど10年前になる
最初の映像、平成中村座にお客を案内・誘導するお茶子さん
後ろ姿だったけど、彼女、先日『浅草・歌舞伎まち歩きガイド認定』試験を一緒に受けたお人。
おしゃべりが上手だった、浅草愛に溢れてたw

10年前の平成中村座の様子が克明に残されていて、嬉しい。誰が2年後に勘三郎が亡くなると思っていただろうか???

法界坊が縦横無尽に自由に劇場内駆け巡る、客席から登場する。現実の中村橋之助・芝翫に語りかける。歌舞伎をわかりやすく、取っ付き易く演じている。
勘三郎汗だく・・・

当時は、勘太郎(勘九郎)・七之助もまだ、若くアドリブにもついていかない、演出なのかもしれないけれど…
来月の勘三郎なき平成中村座楽しみでござる

 

私が初めて歌舞伎をみたのは 国立劇場で高校生のための歌舞伎講座

先日 高校の友人と久しぶりのランチ その話題になり、外題はなんだったか???と・・・

『大蔵卿』だったらしい 一條大蔵譚(いちじょうおおくらものがたり)  全く覚えていない トホホホホ



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (1)
  • つまんない (0)

4 Replies to “シネマ歌舞伎【法界坊】”

  1. 小ツル

    マダムさま
    私も行きました!国立劇場の歌舞伎教室。
    出し物は私も覚えていないです。
    すでに何度も国立劇場に通っていた頃ですが
    何にものっていない回り舞台やすっぽんを回転、上下させたりしてくれて
    たしか大谷雀右衛門か友右衛門の解説は面白かったけど演題はわからないや。
    一条大蔵卿はそれこそ勘三郎(この前死んだ勘三郎のお父さんの勘三郎)で観たけど
    超つまんなかったの、覚えています。動きの乏しいお芝居なんだもの
    法界坊は観たことないのです。面白そう、いいなあ

  2. マダム

    小ツルさまぁ〜
    大谷雀右衛門か友右衛門と言われてもわかんない・・・ググったw
    学校で歌舞伎教室にいったので、全く覚えていない。
    友人は勘三郎のパパが大蔵卿だったと・・・小ツルさんの見たのと 同じだったのかもしれません。
    法界坊面白いデス、機会があれば是非
    友人との会話の続き 『ベン・ハー』も高校映画鑑賞会で見たw これはチョッと覚えてるw

  3. 小ツル

    マダムさま
    大体がですねえ、歌舞伎教室、は好きだから良いとして
    映画鑑賞も能楽鑑賞も
    期末試験が終わった午後に行くんですよ。
    寝るでしょ、これは。
    「2001年宇宙の旅」も目が覚めたらもうコンピュータの反乱が終わったところ、
    「十戒」などはもう2時間ばっちり寝ましたわ。映画館は暗いので。

    1. マダム

      小ツルさまぁ〜
      そうでした、そうでした、試験の後でしたネw
      映画鑑賞も担任の先生が「あ〜たち 寝ちゃダメよ」
      あなた達を”あ〜たち”とおっしゃる、女性教師wwwのことばかり覚えておりまする。

マダム へ返信するコメントをキャンセル