全粒粉パンのための天然酵母自動発酵器を買う

Visits: 978

9/29 にNHK朝ドラ【半分青い】が終わった。

今回オンタイムで真面目に見た 面白かった、元気の出るドラマでした。

大好きなトヨエツも秋風先生役で出てたし・・・

で、終了後 朝イチを何気なく見てました(私の何気なく・・・は 稀です)

そしたら勝間和代氏が登場して、キッチン家電についての色々な話・・・・

勝間氏は宗教みたいに大好きな人と、それ以外の人に分かれると思います。

私はどちらでもないかな〜 凄い見習いたいという部分もあるし、ウーーーーーン違うと思うこともある。

キッチンは料理をつくるための工場のように キッチン家電が並ぶ。

目分量ではなく調味料もキッチリ計る。

無駄なものを買わないために食材は全てネット購入

そのために購買専用のタブレットやスマートスピーカー(okグーグルというCMの)がキッチンに並ぶ。(確かに効率的だわ)

 

以前から低音調理器が欲しいと思っていたのですが、ヘルシオホットクック良さげ・・・

(これは きっと購入すると思いまする。天然酵母全粒粉パンが美味しかったら益々購入に気持ちが動くw)

そして 天然酵母による全粒粉パンについて語る。美味しいらしい・・・・

どんなに美味しいんだ???

ということで、早速 天然酵母による全粒粉パンを作ることにしました。

天然酵母は以前、キモノでジャックの友人に

「絶対おいしいからやってみて」と少量頂いたことがあります。

ちゃんと良い付けどおり発酵させてやってみたのですが、うまく行かず・・・

「もう一回ちょうだい???」とはあつかましくて言えず・・・・www

その時は、ホームベーカリーの機能についている発酵でやったので、今回は【ホシノ天然酵母自動発酵器】を購入したw(気合入ってます)

通常で買うと7000円くらいを メルカリで1800円でGET

100gの酵母を200g30度の水をいれてかき混ぜて 自動発行器に入れる。

24時間で「生たね」が出来る。

 上記をセットしてニンマリ

主人に「明日”生たね”が出来るのだよ」と自慢していたら

「明日、夜お出かけじゃなかった????」と・・・・

「あれーーーーーー!!!」

明日の夜は ツドエド「浮世絵で読み解く「歌舞伎と江戸っ子たち」

ということで、生タネができたら冷蔵庫にいれておいてもらう様にお願いした。

パン作るにも、自分の予定を考えないとダメだわさ

明日 速攻で帰ってきてパン焼きますと言ってもホームベーカリーに投入するだけなんですけどネ

どんなに美味しいのか 楽しみでござる。

 



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (1)
  • 役に立った (0)
  • いいね (1)
  • マダム好き (1)
  • つまんない (0)

コメントを残す