紗久楽さわが語る 歌舞伎とBL(ボーイズ・ラブ)

Visits: 133

GINZA SIX 蔦屋書店のイベントに行ってきました。

【江戸塾 第6回】人気漫画家 紗久楽さわが語る歌舞伎とBL(ボーイズ・ラブ)

 

いつものお客様とちょっと違う・・・いい匂いのする女の子たちwww

最初に BLボーイスラブの説明

紗久楽さわ先生の作品1つだけ読んで参加。他の皆さんは先生のファンまたはBL好きの女子

BLの説明など不要なのかと思われますが、私はド素人

現代のBLの変遷等を説明していただきました フウム

他の漫画家のBL作品等を上げられましたが、その辺り全くわからず(汗・・・)

2006年くらいからはそれまで、隠れていた読者が表立って来るようになった様子

その後

・歌舞伎の歴史と男色

・芝居と男色

・芝居とBL

と続きます。

井原西鶴を少しだけ読んでいたので、江戸初期男色についてはなるほどと理解

歌舞伎の演目の中でのBL

BL目線でみると、歌舞伎もこうなるのね

内容は秘密だぁ〜www

 

BLに造詣の深い(?)友人は

「そんな話を銀座のど真ん中で…時代は変わったものですなあw」ですと

頂いた資料凄っ お値打ち物デス

漫画を書くための勉強って恐ろしいほど凄い

 

 

 



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (1)
  • つまんない (0)

コメントを残す