水戸歴史散歩

Visits: 85

皆様3連休 いかがお過ごしでしたか???

めっぽう忙しくバタバタしていたマダムでございまっす。

15日 江戸文化歴史検定合格者12期会主催 【水戸歴史散歩】に行ってきまさした。

水戸は春 梅の時期にJRのツアーで 弘道館 偕楽園 西山荘といきましたが、

今回は水戸城址 弘道館 偕楽園内好文亭

初めて大人の休日倶楽部で3割引のチケットをGETして水戸まで行きました。

夜次男一家と長女一家がお泊まりに来るので、夕飯を作ってから参戦

自作おにぎりを車中で・・・

 

【水戸城址】

午前中、雨でしたが、午後から暑くなりました。

学校に利用されている部分もあり、なんかこんな学校に通いたいと羨ましく思いました。

知ってました???武田信玄の祖先は水戸出身だったのだそうです。

諸説あり何だけど

現在では1968年(昭和43年)に志田諄一が『勝田市史』において発祥を義光の子である源義清(武田冠者)が常陸国那珂郡武田郷(現・茨城県ひたちなか市武田)を本貫として武田姓を名乗ったとする説が提唱され、以来定説として支

持されている。1130年(大治5年)に義清の嫡男清光の狼藉行為が原因で父子は常陸を追放され、甲斐国巨摩郡市河荘(現在の山梨県西八代郡市川三郷町)へ配流されたという。他の配流先は現在の山梨県中巨摩郡昭和町西条あたり

などの説もある。wiki より

石垣のない水戸城 見晴台から見る 那珂川はお堀の役目をしていました。

【偕楽園】

梅はなくても 芝の緑と萩が美しかった。

好文亭からの千波湖を向こうにみる景色は素晴らしかった。

斉昭公はこんな風景を眺めていたのでしょうね〜

偕楽園は入場料取らないので、市民の憩いの場的な?w

近所だったチョクチョク来るだろうな〜

 

終了後はお決まりのビールw

江戸検の中間なのに、江戸の話題があまり出ないのが不思議

江戸の話しないでいったい何話してるんだ???

それが 楽しいんだな〜www

他の期の人たちはどうだかわからないけれど、12期の人たちは江戸だけに特化していない人たちが多い。

皆なにかしら、江戸以外の得意分野がある。

そこが、知らない世界であり、話が楽しい。

 

楽しい楽しい1日を終えて家に戻ると チビ達が大騒ぎした痕跡あり

珍しく2Fで寝ているようです。

あとの2日は、ご飯作って チビと遊んで ご飯作って ご飯作って 過ごしました。

 



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (1)
  • つまんない (0)

コメントを残す