大量スパム攻撃

Visits: 206

本の紹介ページを作っているのですが

[blogcard url=”http://enjoy.edocul.tokyo/”]

 

ここのお問い合わせフォームに大量スパムメール 1時間に何通きただろうか???

ひっきりなしでメール受信音が鳴る。

ひえーーーーーーーーっ お問い合わせフォームを即閉鎖した。

閉鎖したにもかかわらず、スパムメールは届く タイムラグか????

 

やっと、止まった所で 先人たちのスパムメールの立ち回りをググる。

プラグイン CONTACT7を利用しているのだが、それに加え プラグインreCAPTCHA を導入決定

CONTACT7reCAPTCHAでググれば優れた先人たちの詳しい説明が出てきます。

googleでのreCAPTCHA設定で Site key Secret keyをもらってきて wp側に設定する。

ここがチト難所かな???

ということで、半日でスパムメール対応無事終了

ふーーーーっ



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (1)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (1)
  • つまんない (0)

2 Replies to “大量スパム攻撃”

  1. お疲れ様でした。
    何考えているんでしょうね!
    何の得にもならず人に嫌な思いをさせるだけの為に!
    でもさすがマダムさま
    ちゃんと解決なさったんですものね。
    B塾の時もセキュリティの高さに脱帽でした。
    あの時もお世話になりました。

    1. マダム

      主に中国・ロシアからのスパムです。
      早めに気がついたのでよかったですが、メールサーバーパンク寸前状態でございました
      ほんと 何が楽しいのやら・・・
      おかげで 勉強になりました。

マダム へ返信するコメントをキャンセル