嘉祥饅頭

Visits: 208

6月16日 嘉祥

江戸検 お題「江戸の食」のときに勉強しました。

室町時代発祥らしいですが、江戸時代には将軍がお大名や旗本にお菓子を下さいました。

んなもんで 現代の庶民は虎屋で嘉祥饅頭を・・・

伊勢丹浦和店で購入

厄除けの御札を渡すのを忘れたと 店員のお姉さんが追いかけてきて手渡して下さいました。

日枝神社で厄除け招福を願いご祈願された御札だそうです。

ありがたや〜



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (1)
  • 役に立った (0)
  • いいね (3)
  • マダム好き (1)
  • つまんない (0)

4 Replies to “嘉祥饅頭”

  1. そうか!カジョウでした!
    ところが
    毎年6月は月末に健康診断で体重測定があるのだ。
    マダムさまの写真は目の毒だなあ。
    (今すごくお饅頭が食べたい)
    うちは月遅れで嘉祥を執り行おうっと。

  2. マダム

    小ツルさま
    最近のお着物姿 スラッと美人さんじゃないですかぁ〜
    私こそ豊満な身体なんとかしなければなりませぬ
    嘉祥饅頭は、主人と全部半分ずついただきました。

  3. キネマっ子

    日枝神社のお札付きですか。さすが虎屋。
    嘉祥の日をおぼえていたのにお菓子食べ損ねてしまいました。
    さすがに自分で和菓子は作らないので、もう明日にでも虎屋で買ってきたい気分です!

  4. madam

    キネマっ子さま
    嘉祥の日でなくても和菓子を食べてますw
    虎屋はなんでも美味しいデス お値段も良いデスwww

マダム へ返信するコメントをキャンセル