木下画伯と散歩 四谷赤坂界隈

Visits: 153

5/29(火)ずいぶん前に申し込んだ 木下先生の散歩に行ってきました。

先日 個展に行ったばかり

四谷・赤坂界隈

知っているところが多いのですが、先生のお話は何度聞いても楽しい

以前は聞いてもわからないことが多かったのですが、随分理解することができるようになったのは

私の成長でしょうか???(嬉)

四ツ谷駅—四谷御門跡—ニコラ・バレ修道院—麹町土橋と四ツ谷見附橋—門人通り—心法寺

麹町聖イグナチオ協会—真田濠—喰違御門跡—紀尾井坂の変—清水谷公園

東京ガーデンテラス—赤坂プリンスクラシックハウス—日枝神社

午後から日差しも強くなってきましたが、風があって気持ち良い散歩ができました。

四ツ谷と四谷 説明があったけれどよく理解できず

マダム調べによると、四谷は地名 四ツ谷はJRの駅名

JRの駅名を決める時四谷だとヨツヤとは読みにくいかも・・・ということで四ツ谷になった模様

知らないこと多いです。

『四ッ谷』は江戸時代から明治中ごろまで多く、明治末からは『四谷』が多いらしい

参照

 

 



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (1)
  • つまんない (0)

コメントを残す