木下画伯&退官記念パーティ

Visits: 243

21日 歌舞伎一幕見のあと 歌舞伎座裏の煉瓦画廊で 木下栄一先生の個展を見てきました。

江戸仲間数名と一緒で先生の解説付き

江戸の勉強するきっかけとなった木下先生 やはりさすがです。

江戸城郭を取り囲む形で築かれた門や濠(ほり)を現在の皇居や東京都心部の地図と重ねて描いた

「江戸城新三十六御門重ね絵図」 この説明凄し!

ヒントが散りばめられ 自ら調べて楽しめる仕組みになってる。

おなじみの『36見附』の説明と先生の繊細な絵

今回はじめて見たのは、江戸城の石垣の模様が人の顔に見える的な絵

楽しい・・・

初日だったためか、先生大忙し・・・

報道やマスコミの方もいらっしゃいましたし、一緒に行った江戸仲間以外にも江戸友達と遭遇

12期会代表ともお目にかかりました。

夜には 先生の代の1級仲間が集まるそうです。

木下栄三水彩画 江戸城新三十六御門重ね絵図展

 

それからそれから 私達数名は恵比寿へ

総兵衛さんのお仕事退官記念パーティです。

[blogcard url=”http://happy.edocul.tokyo/”]

ここに登場する 謎の総兵衛さんです。

恵比寿のチーズ専門店 若者の集まるお店です。

ジジババで騒いできました。チーズ大好きです、お腹いっぱい〜

みさをちゃんが企画してくださって、それはそれは、素敵なパーティになりました。

色紙に似顔絵(みさを画伯)と皆さんの一言

当日の店舗の絵画(みさを画伯)をプレゼント

総兵衛さんから美味しいお菓子をいただきました。

あっ 忘れてた 総兵衛さんお仕事退官おめでとうございます、お疲れ様でした。

これからも、遊んでね〜

全員 素晴らしいGentlemanでございます(数名女子) 楽しかった〜〜〜〜



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (4)
  • 役に立った (0)
  • いいね (4)
  • マダム好き (4)
  • つまんない (0)

2 Replies to “木下画伯&退官記念パーティ”

  1. マダムさま
    いーなー
    24日せっかく休院日の木曜日に
    木村先生のご案内があるから行きましょうと言われたのに
    学生の指導の週に当たっちゃったので行かれないのだ。
    何年かぶりでお会いした時、一度しか会ったことのない
    私の顔を覚えていて下さったのよ~。
    頭のいい人はちがうわ~。
    ここだけの話私はオジサマ方の名前と顔が合致しなくて
    数十人もいる例の会ではいつも
    「つんつん(キネマっ子様の袖をひく)、あの人名前なんてったっけ?」
    「Tさんよ」というのをやってます。
    江戸仲間は本名とハンドルネームもあるので覚えづらいこと!
    女性は覚えられるのになあ

  2. マダム

    小ツルさま
    休院日なのにお仕事 頑張ってください
    いつか休院日に遊んでくださいね
    木下先生の頭の中はどうなっているのだろうか?と疑うことがあります。
    先生の話をきくとパワーが湧いてきます 素敵デス
    私も名前おぼえられない キネマっ子さんは何でも覚えていらっしゃるので強〜〜〜い味方デスwww

小ツル へ返信するコメントをキャンセル