種からシクラメンのレポ

Visits: 406

毎年11月の江戸検が終わると、シクラメンの種を撒くのですが、今年は種がとれませんでした。

気候のせいとか、勉強していたらと色々言い訳をつけますが・・・

3月に知り合いのシクラメン農家にポットを頂きました。

種からシクラメンの今

現在のたねからシクラメンは こんな感じ

10鉢の子どもたちは4鉢に減ってしまいました。

農家に頂いた ポットを6合鉢に植え替えました。

 

今年は この子たちを大切に育てます。

夏をどうやって越すか?が課題

今年はシクラメン農家にちょくちょく様子を伺いに行く予定にしています。

 

そして種も順調に育っています。

今年の11月にはちゃんと種まきができそうです。

 

Facebookには過去の今日が出て来る機能があります。

毎年5月GWのころには、シクラメンの子どもたちを6合鉢に植え替える作業をしていますが、

今年は最もショボい・・・・

環境や気候いろんな条件 で、こんな年もあります。

 



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (1)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (1)
  • つまんない (0)

コメントを残す