「天才・平賀源内の発想法 -江戸時代のイノベーターに学ぶ知的時空の旅-」

Visits: 147

『schoo-学べる生放送コミュニケーションサービス』ご存知ですか?

知り合いの着物屋さんが授業をすることになり、このサービスを知りました。

生放送を受講するのであれば、無料で参加できます。

色々授業を検索し

「天才・平賀源内の発想法 -江戸時代のイノベーターに学ぶ知的時空の旅-」

受講してみました。

前もって受講を予約しておくと、リマインダーメールで「もうすぐはじまるよ」と教えてくれます。

楽しかった。

講師 出川通(MOT(技術経営)やイノベーションのマネジメント手法を用いて多数の大中小企業むけに開発・事業化のコンサルティングや研修、実践マネジメントなどを行っている会社の社長さん)

内容は結構知っていることなんだけれど、平賀源内をイノベーターとしての角度からみてみると、違う源内がみえてくる。

大学の先生じゃなく、江戸の事を調べている人でもない、平賀源内を勉強している社長さん 凄し!



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (2)
  • マダム好き (2)
  • つまんない (0)

4 Replies to “「天才・平賀源内の発想法 -江戸時代のイノベーターに学ぶ知的時空の旅-」”

  1. 鶴ヶ島の小ツル

    マダムさま
    わお!
    またもや軽くシンクロナイズ!
    日曜日に秩父鉱山の展示で平賀源内カンケイの文章を読んだばかり。
    試験にも出た「火浣布」の原料は
    秩父でとれた石綿だと言う程度なんですが。
    でも平賀源内は金の採掘や、それがダメなら銅も出ると踏んで
    何度か秩父に来ているそうです。
    金も銅も鉱脈には当たらなかったけどね。

    1. マダム

      小ツル様
      シンクロナイズ→スイミング→ビジュチューン
      おばちゃん2人で足あげてる姿がビジュチューンに採用されてる姿を妄想www

      平賀源内 秩父に出没していたのですね
      授業内でも ありました。こんな感じ↓ 秩父ありましたぁ
      源内

      1. 鶴ヶ島の小ツル

        おー!
        秩父は近代地質学発祥の地なのですよ。
        かのナウマン博士も、宮沢賢治も
        見学に来たのです。
        面白い地層が見られますし、
        サメやクジラの骨も出ます。
        最近埼玉を愛してます。

        1. マダム

          へーーーサメやクジラの骨も…
          銘仙もありますし 近代地質学発祥の地 秩父凄し!

          ナウマン博士ウィキるなうw

コメントを残す