『京鹿子娘5人道成寺』

Visits: 243

月一 シネマ歌舞伎 『京鹿子娘5人道成寺』

月一歌舞伎は1週間しか公演しないので忘れないようにしないと・・・

歌舞伎座の幕見よりも勉強になることがわかったので、月一シネマ歌舞伎を優先してるこの頃

今回は 5人で娘道成寺 ほぼ舞を演じるだけなので、演者のインタビューがふんだんに盛り込まれています。

やっぱり玉三郎さまは偉大 七之助だってとっても上手だし綺麗なんだけど

玉三郎さまには及ばない、というより玉三郎さまは 別世界のお人のようだワ

勘三郎は5人の中で一人立役 それでも見事に女形をこなしていました。

美しい揃いの衣裳(でも玉三郎さまだけはうっすら色が違う・・・) パッと早変わり 指の先まで女形の演技

小さい頃から叩き込まれた芸は素晴らしい、歌舞伎舞踊だけで綴られているにも関わらず目が離せなかった。

勘三郎・七之助・小太郎・梅枝 皆 インタビューで玉三郎さまとの共演を喜んでいて、自分の芸についても悩み考えている姿をうつしていた。

玉三郎さまも若いこれからの歌舞伎役者に期待し、伝えようとする姿がこれまた良い〜

 

 

 

[Eテレ]
2018年1月12日(金) 午後11:00~午後11:55(55分)

年間随時お送りする特集企画「伝心~玉三郎かぶき女方考~」第一回は「京鹿子娘道成寺」。歌舞伎俳優の坂東玉三郎が「技」と「こころ」を、舞台映像と共にたっぷり語る

 

明日 12:00〜再放送だそうです。

 

 



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (1)
  • つまんない (0)

コメントを残す