12日まち

Visits: 96

12月13日 江戸では煤払いが行われました。

皆さま、暮れの大掃除はすすんでいますか???w

12月12日には浦和 調神社では、『12日まち』と呼ばれるお祭りがあります。大歳の市 酉の市です。

テキ屋の皆さまは、浅草酉の市から流れて来ると聞いています。

12日 朝ラン(ここのところ、少しづつ始めました。右カラム(スキンによっては左)jpgnote参照)

テキ屋の皆さまの荷物がいっぱい準備中です。中山道は走ることができませんでした。

夕方 主人と待ち合わせて 12日まちへ

 

賑やかできらびやかな大熊手は年末の風物詩です。酉の市 商売人は大熊手を・・・

庶民には小さな熊手が用意されています。江戸風に熊手を後ろ襟に指す図

この姿は 江戸検スタンプラリーで苦労して探したのでありました。クリックして見て

 

 

お参りして熊手をゲット、お好み焼きを買う。お好み焼きやのおじさんに

「今年はどう?」と尋ねると。

「人出は昨年より多いけれど、皆買わないね〜」と・・・

12日まちの頃になると グンと寒さが厳しくなります、そして年末の準備をしなければという気持ちになります。

大掃除 窓ガラス、ワックスがけは終わってますが・・・

まだまだ 諸々やらなければならぬ事 多し!

 

 

 

 



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (1)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す