洒落てるね!「浮世絵で楽しむ江戸の粋」

Visits: 142

Facebookツドエド主催

洒落てるね!「浮世絵で楽しむ江戸の粋」

太田記念美術館 主席学芸員 日野原健司氏の講座

『いきの構造』九鬼周造著と対比しながら、関連する浮世絵で説明して下さいました。

浮世絵の見方、勉強になりました。男女の視線、着物の柄、布地の透け具合

『いきの構造』を読んでいないので勉強不足ですが、これからの課題になりそうです。


良いわぁ〜 粋なおばあさんになりたい…

 

江戸仲間3人で19:00からの公演前に何か食べようと17:00に待ち合わせ、3人が集合したのは待ち合わせの1時間前でございました。

最近はお年寄りタイムなのか?30分前集合が当たり前、本日はそれを上回ったwww

積もる話に花が咲きました。試験が終わったらもっともっと話したいwww

いや〜 凄い仲間です。厚い深い楽しい話題の数々 仲良くしていきたいデス

 

つど江戸はfacebookで集客している様子ですが、いただいた名刺大の参加証に面白いことが書かれていました。

*参加証を12枚集めると松の葉ばかりのプレセント!

 

「松の葉」ばかり・・・ご存知ですか???

タカシマヤのご贈答マナー

高島屋のマナーのページによると

松の葉・みどり 松の葉に包むほど僅かであるということで、「ほんの手土産」という意味
目下の方への贈り物に使用
まつのは 女性の場合、目下の方への贈り物に使用

知らなかったの私だけ???



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (2)
  • いいね (3)
  • マダム好き (2)
  • つまんない (0)

2 Replies to “洒落てるね!「浮世絵で楽しむ江戸の粋」”

  1. マダムさま
    勿論知りませんでした。
    「松の葉ばかり」
    今年の春草加を歩いた時、某寺の境内に3本になった松葉があり
    「三鈷の松といいます」、(あー、聞いたことあるわね)
    「これをお財布に入れておくとお金が増えるそうで」
    !! 途端にみんなで拾いました。
    のを思い出しました。
    松葉といえども侮ってはいけないのです。
    是非12枚集められるべきかと。

    1. マダム

      小ツル様
      知らないの、あたしだけじゃなかったのネ〜
      松葉 あなどれませぬwww

      12枚集められるでしょうかしらん
      それにしても、粋にたどり着くには、少々スレンダーにならねばと、思うちょりますル

コメントを残す