北斎三昧

Visits: 213

北斎三昧の一日

墨田区曳舟文化センター  11:00~

この朗読劇は2016/11/5.6.7「すみだ美術館」で上演、2017/07/27イギリス大英博物館で上演、そして今回の凱旋公演。

 

朗読劇  江戸と現代を織り交ぜ、映像グラフィックをふんだんに使う

朗読劇ってただ 朗読するだけなのかと思ってましたが、びっくりぽん

90回住まいを変えたと言う北斎 そのほとんどが墨田区だったと言う・・・

宮本亜門 素晴らしい・・・パチパチパチパチ

本日だけの特別プログラム

劇終了後に 宮本亜門とロバート・キャンベル氏とのトークショー

これがまた、面白かった。ロンドン大英博物館でのワークショップの展開を交え、ロバート氏の博識さ、ファッション性の高さwww

江戸文化の勉強にもちろんなりましたが、それ以上になんだこの外人凄っ!!!

わかってはいるんだけれど再認識でございました。

マダムも頑張るよ〜

 

そしてそして

19:30~

NHK特集ドラマ「眩(くらら)」〜北斎の娘〜

いやぁ 宮崎あおいちゃん良かった、やっぱりすごい女優さんなんだな〜〜〜

 

昼間の朗読劇は 北斎の晩年を中心に テレビドラマは 娘お栄を中心に描く

切り込み方が全然違う、朗読の中島朋子も良かったけれど あおいちゃんも凄い!

テレビの衣装も良い良い

おはしょり無しの男着物で、襦袢と襟の色使い柄違い良いわ〜〜〜

いつかジャックでこんな装いをして見たいと思うデス

それには シャープな方が良い(とほほほほ・・・ まあるい身体にはこの着方は似合わない)

今日は北斎三昧でしたが、ここのところ浮世絵づいている。

 

北斎のお墓行って すみだ美術館行った

スーパー浮世絵も行ったし

生の浮世絵を見せてもらった

アダチで摺師の実演を見せてもらった

そして今日の北斎三昧

来週はまた 浮世絵のイベントに参加予定でありまする

 

江戸検が近づいているけれど、ここのところ、密度の濃い、ハイレベルな、有意義で楽しい公演や講座、お遊び?wwwに充実しているマダムでございます。

ありがとうございます、多謝 >>>>>該当者



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (2)
  • 役に立った (0)
  • いいね (1)
  • マダム好き (3)
  • つまんない (0)

One Reply to “北斎三昧”

コメントを残す