東大・金魚・江戸博

Visits: 151

こんなところで 貴重な文化財資料を見せていただけます。

素晴らしかったデス

江戸検のお友達ーーー 絶賛 お薦めデス

 

5/28まで、土日閉館

  

東京大学キャンパスの大半はご存知、加賀百万石前田家のお屋敷でした。

11代家斉の娘溶姫が13代藩主前田斉泰に輿入れするにあたり、赤門は建立されました。

文政10年(現在の赤門)からず〜っと歴史を見守ってきました。

赤門も歴史もさることながら、キャンパスから発掘された埋蔵文化財の展示、生活に使われていた器たち、ちゃんとした形になっているもの、カケラだけものもと 数多く展示されていました。凄いデス

瓦は、秀忠・家光が御成の際に作った屋敷の瓦が出土したらしい。

スケールの違うお屋敷だったのだろうと妄想・・・

 

肝心の赤門について画像撮るのを忘れました。赤門の今昔のビデオ 頑張って日本の移り変わりを見てきたんだなあ〜と擬人化してなにやら感謝してしまいました。

以下は常設

はじめに常設の部分を見たので、これだけでも凄かった!

それからそれから〜〜〜金魚カフェランチ

  

そのあと 江戸東京博物館 龍馬の手紙講座



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (3)
  • 役に立った (1)
  • いいね (1)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

2 Replies to “東大・金魚・江戸博”

  1. 本郷の主殿

     マダム 様

     「赤門」情報ありがとうございます。近いのでなるべくなら行きたいと
     思います。なお特別展中は土日は開館のようです。
      本郷の主殿

     

    1. マダム

      本郷の主殿さま
      灯台下暗し?w 是非〜 感動しますデス

コメントを残す