シクラメンの子どもたち

Visits: 799

江戸検の試験後に シクラメンの種をまきました。

その後のレポ 目が出るまでは水分だけで光を遮断 12/7にから日光を当てるようにしました。

いつもは家の中の窓際に置いて、水は霧吹きで土をしめらす程度

 

最近は 葉も大きくなってきたので、天気の良い日はお外にだして、たっぷり水をあげてます。

1つのゲージに100粒まいてます。今のところ4割くらいの発芽率 どのぐらい育つかな~

肥料をあげたいのだけれど まだ小さい子たちなので我慢我慢

 

去年の猛暑を頑張って超えた子達   種を取るために毎年頑張ってる親達

 



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (1)
  • 役に立った (0)
  • いいね (2)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

5 Replies to “シクラメンの子どもたち”

  1. マダムさま
    やっぱり手をかけていらっしゃるんですねえ。
    肥料をやる時期とか、水の量とかは、何か参考書があるのですか?
    経験値ですか?
    いつも思うのですが、
    間引きって、つらく、というか、勿体なくないですか?

    1. マダム

      種から育てるのが今年で4年目になります。
      肥料 水の量 なんとなくテキトーです。
      これから 少し苗っぽくなってきて 桜が咲くころにはガンガン肥料あげます。
      種から芽をだす部分だけ シクラメン屋さんは アウトソーシングしているようです。
      育てるのと 芽をだすのの管理両立は大変らしい・・・

      間引きしません。
      せっかく芽をだしたので 丁寧に丁寧に育てます。
      それでも 夏を越せなくて残念なことになってしまう鉢が多いんです。

      今年は 夏前に貰ってくれる人を募集しようか?と思ってます。

      1. マダムさま
        そう!間引きしないんだ!出た芽は全部育てるのですね!
        私あれが勿体なくて、やたら芽が出る植物(チドリソウ)だと生い茂っちゃうのです。
        でも下手に減らすとものすごいぶっといのが出来たりして難しい。
        えーと、アウトソーシングするとは、つまり種から出芽までは
        専門のシクラメン業者がいるのですか?

        1. マダム

          鶴ヶ島の小ツル 様
          間引きしませぬ 間引きしないとダメな場合もありますよね~
          そうそう 種から発芽しばらくまでを専門にする業者がいるそうです。
          シクラメン販売店で根ほり葉ほり聞いてきました。
          ウチのは今こんな感じと画像見せたら、販売店のおばちゃんがその辺までは、専門業者に任せてるとおっしゃっていました。
          「頑張ってね」と励まされましたw

  2. […] 2月までは元気だったんですけどね […]

コメントを残す