6日間連続読み「畔倉重四郎」完全通し公演初日 神田松之丞 

6日間連続読み 「畔倉重四郎」完全通し公演 神田松之丞

昨晩 初日に行ってきました。

昨晩は イントロダクションとして プロジェクターで畔倉重四郎のな説明んぞを、ついでに松之丞様ご自身の演のデータ分析もなさってました。笑える講談が多いとの分析。
歌舞伎と同じく 通しで演じることは少ないようです。が、本来の姿としては通しで、おやりになりたいご様子。
師匠や 大師匠 談志のお話など、普通聞くことのできない裏話など楽しく聞かせていただきました。

名奉行の大岡越前守が生涯裁いた中で、三人だけ許せない男がいたと言われているそうです。
【大岡三大政談】 畔倉重四郎・村井長庵・徳川天一坊

神田派は博覧強記(江戸検教科書)にもあるように、「天一坊」を得意としているらしい。

人を殺すことを何とも思わぬ極悪非道の 畔倉重四郎 新春からイキナリ人殺しの話を始めるの躊躇があったらしく、イントロダクションとして 説明を設けてくださいました。

そして 3題の読み いずれも 畔倉重四郎に関連ある演目

◆寛永三馬術 曲垣と度々平(まがきとどどへい)

講談の寛永の三馬術って博覧にも出てくる。ウィキで調べた程度で深くは覚えていない。ただ3名を暗記という認識w。今回は曲垣平九郎覚えましたゼwww (ちなみに 寛永の三馬術 曲垣平九郎・筑紫市兵衛・向井蔵人)
なんだか、曲垣平九郎を知ってたので心の中で得意ポーズしちゃいました。

◆真景累ヶ淵 宗悦殺し

落語の「真景累ヶ淵」のあらすじを一応読んだものの・・・・てな感じwww
冬に怪談 明日からの畔倉重四郎に出てくる 盲目の城富と 真景累ヶ淵 按摩師の宗悦
松之丞さんが 盲目の人がお得意ということらしいです。
『真景累ヶ淵』も通しで聞いてみたい

◆村井長庵 雨夜に裏田圃

大岡三大政談の ひとつ 村井長庵
これも 11話からなる講談の中の1話 一番有名なお話のようです。

 

昨日初日きょうから5日間 講談に新宿に通います。
江戸時代は、テレビのように 講談にかよって物語を楽しんだと思うので実地体験 迷ったのですが通います。

本来、続き物として、お話が面白くなければ翌日来てもらえないはず
現代は通しでチケットを買います。
通しでチケットを買っただけ、面白かったといわせるような講談にしないと 神田松之丞の沽券にかかわるでしょうネ
狭い会場なので迫力有り 1日4話ずつ進みます。

19:00開演5日間、結構午後から お江戸に出没しますよ~

 



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (1)
  • 役に立った (0)
  • いいね (1)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

6日間連続読み「畔倉重四郎」完全通し公演初日 神田松之丞 」への4件のフィードバック

  1. マダムさま
    講談にまでマダムの手が伸びましたか!
    マダムさまは江戸を楽しむ達人ですね~。
    検定は片手間でも、もう80点に手が届くのですから、
    楽しむ姿勢が如何に大事かわかりますよね。
    いつもここから情報を頂いています。
    今年も「Madam’s blog」は見逃せない!

    • 小ツル様
      片手間ではございません、結構本気出してます。これだけやっても届かないとなると、もしかするとバカなのか?と思ってしまってますデスw
      講談は本当に楽しい、時代背景がわかるようになったからだと思います。
      今4話聞き終えた帰り道、聞くだけでもエネルギーが必要、グッタリです。
      是非 生を、一度ご堪能下さい。

      • マダムさま
        片手間なんて言ってごめんなさい。
        真剣に挑んでいらっしゃるのは知っていましたが
        何しろITのお仕事があり、お母さまのお世話があり、
        お孫さんのお世話(これは羨ましい)があり、
        勿論そのほかの家事があるでしょう?
        それなのに、ジム、エアロ、ジョギングを欠かさず、
        マラソン大会に出場!
        草花を育てればプロ並みだし、
        お菓子やパン作りもなさるし、
        その上の江戸検の勉強でしょう?
        ネット上の情報収集がものすごいし、
        博物館美術館廻り、お着物のお仲間ともあちらこちらいらして
        ツブ・オレクギさんとあんなものすごい年表を作り・・・。
        多分私の知らない活動ももっとしていらっしゃるとおもうのです。
        それをこんなに楽しそうにブログ、FB、ツイッターに上げて!
        いつかツユクサさんが名付けた「文武多道」なんですもの。
        で、つい、片手間と言ってしまいました。
        僅かな期間でもう1,2点というところまで到達なさったのはすごいです。
        今年の暮れにはでっかい花束を用意します。
        いろいろあると思いますが、身体を壊さないようにだけなされば
        今までのペースで十分合格に届くと思います。
        私は言葉に気を付けます。
        すみませんでした。しょぼん。

        • 小ツル様
          言葉で表現すると凄い人のように思えますネ 江戸の事以外は、手を抜いてますし、大した事ないデス
          記事の投稿もFBは投げっぱなしOKなので楽デスし、プライベート設定で、制限しているので気楽w FBで伝えきれないと思ったぶんココに投稿してまする。
          小ツルさん、オレクギさんと話すと次々と楽しい江戸話が出て来る。
          まだまだ修行が足りないと、ツブさんと話をしておりまするw
          小ツル様の大きな正しく光るオーラの後をついて行きますデスwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です