佐原大祭

Visits: 708

ここの所 何でも「試験が終わったら」が合言葉になっています。
本日は、結婚記念日。
主人に「何も無い記念日ダネ」とライン
「今後ともよろしく試験が終わったら盛大に何かしよう」と返信がありました。

そんな事を言いながらも先日 10/8「佐原大祭」に大江戸フレンズと行ってきました。
昨年のお題「わっしょい」で勉強しました。
神田祭や山王祭の小型版を想像していましたが、結構こじんまりアットホームな雰囲気のお祭でした。
往復「佐原大祭」の臨時列車
フレンズの中では酒蔵の試飲にニンマリのお方も・・・w

img_8769 img_8770
雨模様でしたが伊能忠敬記念館を見学している間に雨も止みました。

img_8771 img_8775 img_8774

植田屋荒物店で見つけた提灯入れ江戸時代ものもだそうです。
この荒物店古い物が非売品で展示してあります。

img_8779 img_8780
街並は、某所で話題になった 「折れ釘」と「つぶ」の嵐w

img_8772 img_8778

有名な「のの字廻し」は見ることができませんでしたが、佐原囃子 手踊りを最後に見ることができました。

sawara01 sawara02

 

水運と共に栄えていた佐原 イメージと全然違う 佐原大祭でございました。

楽しかった~~~♪

 



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

2 Replies to “佐原大祭”

  1. マダムさま
    佐原大祭を堪能なさったのですね。
    私は11月の佐原行で頭がいっぱい、おまけに午前中は結構な降りの大雨で
    カメラを出す気にもなりませんでした。
    ここのブログで手踊りの動画まで見られて嬉しいかぎり。
    娘は香取神宮のご朱印が目的なのでお昼を食べてちょっと歩いて香取神宮に移動してしまいました。
    ジェラート食べ損ねた(+o+)
    夕方香取駅に出て香取から3時間かけて帰りました。
    佐原からどっと乗客が増えたので、座れて正解。
    マダムさまに教えていただかなければ娘は臨時列車を知らずに3時間かけて来たところ、
    感謝です。
    普段なら高速バスが便利です。

  2. マダム

    小ツル様
    来月いらっしゃるのですね
    ホスト側だと色々気を使います 堪能する暇はなかったでしょう。

    奇遇にも1日違いでびっくりポン。
    情報共有ありがたいです。
    高速バス メモメモ…

鶴ヶ島の小ツル へ返信するコメントをキャンセル