光圀伝 冲方丁

Visits: 776

【江戸検終わったらやること】
の箇条書きがだんだんと増えてきていますwww

箇条書きの大項目の1つ
<<江戸検終わったら読む本>>
光圀伝 冲方丁

 

江戸検 終わってないけど読み始めちゃいました。

『天地明察』書いた人、ちょっと前奥様との事でワイドショーを賑わしていましたよね

面白い!
今年のお題関連 明暦の大火も登場
ただし 火元が3つあるけれど 物語なので 火元2つしかでてきませぬ
光圀の実兄 頼重 儒学者 読耕斎 妻 泰姫
みな 魅力的

今後半 朱瞬水が亡くなって、綱吉と桂昌院が登場したところ
まだ 読み終わっていません、 ずっと読んでいたい感じですわ

アイキャッチに使ったんで光圀像を入れときまっす。

mitomitukuni



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

4 Replies to “光圀伝 冲方丁”

  1. マダムさま
    絶対無駄にはなりませんよ。
    わけのわからない問題が出た時
    フト「おー、あの小説に書いてあったではないか!」
    というようなヒントがあるものです。
    しかも明暦の大火も出てくるのなら。
    江戸の食文化のときもグルメの水戸様は登場しましたものね。
    結構出題者好みだと思います。

    1. マダム

      確かにウナちゃん好みかも知れませんw
      ヒントにはなるかも知れないけれどお話デスから…
      先回の真田丸も関ヶ原が50秒の演出然り
      史実は結局良くわかんないデスね
      でもでも 光圀と朱瞬水 初対面でいきなりキッチンに入り込んでラーメンと餃子作るんです。御三家の筆頭と中国のお偉いさんが長い付け爪のまま… 面白いデス

      1. madamさま
        ん?朱舜水の付け爪?
        中国人の偉い人って付け爪するんですか!
        知らんかった。
        麺延ばせないじゃん

        1. マダム

          そうなのよ 朱瞬水の画像ガン見してきた。
          朱瞬水
          そして 爪の事調べちゃいましたwww
          どうも 明の偉い人達は龍やコウモリの爪が刺繍されている衣装を着ていたらしい
          爪の本数も意味があるらしい。
          で つけ爪は女性の事しか見つけてない 2cm伸ばすのが習慣だって
          男性については未調査www ここまでにしときます。

          どんどん横道に入り込むwww
          正道に戻りたいと思いますwww

鶴ヶ島の小ツル へ返信するコメントをキャンセル