【災害・復興年表】

Visits: 734

長月になりました。

後2ヶ月 気合い入れなきゃいけないのに、大寝坊しましたデス

東北地方の台風被害をテレビでみていると、江戸の災害の勉強が嫌になります。

今年のお題 やっぱり良くないわさ 江戸検協会様www

8月中は 公式テキスト『天下大変』を読み込んでいました。

 

でーーー天下大変【災害・復興年表】を作りました。

江戸検仲間3人でGoogledrive内でファイルを共有し
オンタイムで web上Excel(スプレットシート)を話し合いながら編集しました。
作り始めのたたき台とは全く別物の年表に変身〜www

オリンピック競技の最中の編集・検証作業だったので、感動したり、興奮したり、「サーーーーっ」と言ってみたり・・・
楽しい作業でした。

最終版を作成するのにどうしてもExcelだと印刷時、各々の環境によって差ができてしまうので PDFに。
1つ1つ元資料まで調べているので結構いい感じ(検証をかいくぐって載っている場合もあり)
それでも 7pageです。

公表の仕方も 色々考えた結果
この記事を見て、【災害・復興年表】を欲しいと思った方は

Googleアカウントのメールアドレスを入れてコメントを下さい。

ファイル共有の招待メールをさしあげますので、Googledriveよりダウンロードしてください。

お目にかかったことのない方でご希望のかたは自己アピールをお願いしまっすw

共有ファイルにもコメント付けられます、よろしければこちらにもどうぞ〜w

 

ただ 間違いや誤字等々は ご自分で直してください。当局は一切関知しませんwww
そして足りないところも、ご自分で足してくださいm(__)m

読むだけでも楽しい年表になりました。

一緒に作業して下さった 「都歩殿」「於鴒來木様」感謝です。

楽しかったデス ありがとうございましたm(__)m

 

追記

都歩殿からの伝言 年表繋げてジャバラに折ると見易いとの事

やってみたら確かに見易いです。

 



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

25 Replies to “【災害・復興年表】”

  1. 久允哲

    今晩は、久允哲です。【災害・復興年表】、ほしいです。
    ご当地検定が好きで、いろいろとチャレンジしている高齢者です。

    Googleアカウントのメールアドレスは、Emailアドレスになっています。

    1. マダム

      アクセスありがとうございます。
      招待状送りました~ 

      1. 久允哲

        早速の招待、ありがとうございます。
        無事にダウンロードできました。
        この資料を無駄にしないよう、1級合格を目指します。

        1. マダム

          私も頑張りまっする

  2. マダムさま
    えらい!作る過程がとても勉強になりますよね。
    私は今年の受験の気力はありませんが、
    マダムさまの努力の結晶を拝見したいし、
    自分でも天下大変を随分読み込んだので
    興味があります。
    グーグルのアカウントは持っています。
    mammiedental@yahoo.co.jp です。(これはホームページでも公開しているアドレスです)
    よろしくお願いいたします。

    1. マダム

      小ツル様 
      言霊を信じて自信が有るということにしましたwww
      招待状出しました~

      1. マダムさま
        早速にありがとうございます。
        拝見しました。
        労作ですね。
        大変だったと思いますが、このくらい読み込んでいらっしゃれば
        お題関連は合格点に達すると思います。
        あとは博覧強記を、これは浅羽さんの基礎問題や
        粱根さんが昨年作っていらっしゃった問題を沢山解くといいと思います。
        漢字はもう少し間近になってからの方が忘れないかな。

        1. マダム

          小ツル様 
          いやいや編集作業とっても楽しかったニタニタ・ゲラゲラ笑ってましたから・・・
          わたしはさておき お二人はすごいデス!!!
          ハンドルネームをよくよくご覧になってみてください 余計に笑えますよ

          昨日思いがけず、死にそうになった友人とバッタリ会い 3時間おしゃべり
          「シャカリキになれることが必要」と言われて 
          がっつりシャカリキになってる自分を幸せだと思うちょりまっす

          1. ・・・・ハンドルネームの謎が解けない・・・(^_^;)

          2. マダム

            Tubu殿とOrekugi様

  3. つゆくさ

    マダム様
    マダム様の労作(小ツルさん絶賛)を頂戴いたしたくお願い申し上げます。
    アドレスってEmailでいいのかな…

    1. マダム

      メール添付で送りました。

  4. “Tsubo”,”Oreikigi”と読んで?????でした。
    誰だかわかった~~~!

    1. マダム

      笑えた?

  5. つゆくさ

    マダム様
    ありがとうございました♡
    登録アドレス意外は着信拒否をしていて受け取れませんでした。
    スマホのアドレスだったので…。
    今、旦那の方にメールが入りました。ご面倒をお掛けしました。
    m(_ _)m

  6. つゆくさ

    マダム様
    早速コピーをさせて貰いました。三人の知恵の出し合いですね。きめ細かい配慮に感激しました。改めてありがとうございました。お二人のハンドルネームが面白い。

  7. 悪代官

    マダム

    麻呂にも送ってタモ~レ。

    1. マダム

      あれ? 送った方がよかったのか???
      招待状出しちゃった

      1. 竹内

        マダム

        拝見させてもらいました。
        色使いと構成がとてもアモ~レ。
        流石です。

  8. 本郷の主殿

    マダム 様

    ぜひ【災害・復興年表】が欲しいのですが、宜しくお願いいたします。

      本郷の主殿

  9. 信州健児

    マダムさま
    送っていただき、恐悦至極に存じます。

    因果関係等を矢印表示したり、色分けしたりして工夫されており、
    情報が詰まっている割には、分り易いですね。力作です。
    3人でのチームワークの結果、完成したとのこと。
    良き仲間に囲まれ、中島 誠之助ではありませんが、「いい仕事してますね。」
    首尾よく合格しますようお祈りします。

    1. マダム

      信州健児様
      こちらこそ 貴重な資料をありがとうございました。
      最近 江戸を勉強するのが楽しいより苦痛になってきていたのですが、
      あれこれ 仲間同士で脱線しながら考えるのが楽しくなってきました。
      でも もう2か月なので楽しんでばかりはいられませんデス

  10. 本郷の主殿

     マダム 様

    ありがとうございました。たった今受領いたしました。
    3人の女性合格候補者の文殊の知恵の塊ですね。
    3人の合格を心より祈念いたします。
     本郷の主殿
        

    1. マダム

      本郷の主殿様
      ありがとうございます。
      お3人の一級合格者にコメもらって念をもらって、いろいろ背負い込んでいますw
      頑張りマッス〜

  11. […] FBグループ内で疑問があるととの都度解決、共同作業で災害年表も作成しました。 […]

コメントを残す